Summilux 35mm f1.4 ASPH FLE、自分的には頂点。

前回の記事で私のSummilux遍歴をご紹介しました。そして遂に、このレンズを手に入れることになりました。

それは、現行Summilux 35mm f1.4 ASPH FLE。

Summilux 35mm f1.4 ASPH FLE
Leica ズミルックス M35mm F1.4 ASPH. ブラック [ Lens | 交換レンズ ]

やっとここに到達・・・。

ずっと自分には縁のないレンズだと思っていたし、他にもボディへの投資も含めると、それこそ宝くじが当たったら買える、という位置づけのレンズでした。

ライカレンズには他にも高額レンズはたくさんあり、アポズミクロン50mmもそうですし、新旧ノクチルックスというF0.95〜F1.0、F1.2の魔物感のあるレンズもあります。ノクチは大御所の写真家が表現として使うイメージでおり、自分として主流のレンズというより特殊なレンズという位置づけで縁遠い存在と思っています。またアポズミはほとんど開放での使用を前提としているようなレンズで、厳密なシャープさを売りとしており、個人的な用途であるスナップや、少しにじみを含んだ表現を好む私としてはここまでシャープでなくてもよいのかなという判断もあり、アポズミも自分の範囲外(そもそもレンズ1本で100万、中古でも70万とかなので買えないわけです)。そのためスタンダードなレンズの中では王様はこの現行Summilux 35mmだと考えています。異論は承知しますがそこは私感なのでお許しを。ちなみにFLEという表記は旧ASPHとの差を表現するもので、レンズ後群にフローティングエレメントがあるかどうかを示しています(現行50mmのLuxと同じ仕様ですね)。これで1つ前の世代の旧ASPHレンズと比べてフォーカスシフト問題が解決されています。

本レンズは値段も高いため相応の痛みを伴うわけですが、ここで前回までにご紹介した現行ズミクロン50mmと球面Summilux 35mmを放出しました。どちらがよいという優劣ではないので、気に入らなかったわけではありませんし、球面Summiluxの個性は手元に1本持っておいきたいところでしたが、現行Summilux 35mmを入手するとしたらこれが最後のチャンスと考えました。レンズに出した金額としては自分としても最高額ですね・・怖い。

Summiluxとフィルムで我が子の姿を残したい

私は、以前からSummiluxとフィルムで我が子を撮るのだ、という希望を持っていたのですが、この非常によく写るレンズとライカM4を持って、子供の誕生を待つことになりました。このご時世、産院への付添いや立ち会い分娩はNGで、生まれても会えるのは妻の退院までお預けとなりました(個人的には病院や血や壮絶な場面は苦手なので少し助かった気もしています・・妻からは苦しんでる姿を見せてやりたいと呪詛の言葉を言われていまいたがw)。また結果的には病院の判断で途中で自然分娩から帝王切開に切り替わっての誕生でした。

かくして私は、妻子の退院日にライカM4+Summilux 35mmレンズをもって病院へ向かいました。妻には以前から、「子供とのファーストコンタクトはファインダー越しにする」と謎の宣言をし、出迎えることにしました。向こうから子供を抱っこして近づいてくる妻と我が子を1枚撮りました。写りに関しては期待通り。もちろんこの撮影より以前に試写はしているわけですが、フィルムでもデジタルでももう本当に十分写るし、自分が知ってるSummiluxのシャープかつしっとり感のある写りでした(よく写るレンズとして名高いですが、やはり撮りづらいものや場面、クセのようなものはありますからね・・・)

ファーストコンタクトといいつつこれは2枚目に撮ったもの

フィルムでもかなりシャープに写るだろうことは理解していましたが、ここまできれいに写るとは改めてよいレンズだなと思いました。きれいなボケを作ってくれます。私が内心志向しているフィルムをベースにしつつきちんとシャープに写る、それでいてボケの感じも自然で美しいという写真が撮れました。

暗めの駅構内ですがよい写り
ある程度の明るさでも持ち味を出せていると思われる

このレンズについてはレビュー記事などを漁ったり、いろいろと情報収集をしてきましたが、あまり情報は多くない印象。作例ありの参考になるレビューとしてはマップカメラさんやヨドバシさんのサイトでしょうか。個人の方のレビューなどみたいのですが、少ないです。持っててもブログ書かない人もいらっしゃるのかな。せっかく自分が持ってるんだから何か語ってやろうとか思うわけですが、実はそんなに書くことないんですよね(笑)。あとちょっとした誤算は、新生児なので当然、嫁ともども外に出れないという・・・。そのため外出しての街撮りとか、天気がいい日の近所の公園とかも撮れない状況です。

あまりいろんなシチュエーションの作例がないのですが、ご提示するとしたらこんな感じ。いづれもフィルムでの撮影です。(カラーはKodak Gold200、モノはILFORD Delta 400だったかな・・)

ミルク後のおねむ時間
こちらは明るい室内
モノクロフィルム/屋外

以上がフィルムでの作例。1枚目、そこまで明るくない室内での開放ですが、多少ボケが暴れるにせよ、よい雰囲気です。2枚目は少し絞っていたと思いますが、普通に写る状態。3枚目は屋外で天気がよい日にモノクロで撮影。フィルムにもよりますが、個人的にフィルムで出せるシャープさとしては満足です。オールドも何本か使用してきたのですが、オールドはよく写ったときの味というか、独特の雰囲気は好きですが、コントロールはむずかしいと感じています。露出の差で粗めに出たり、色乗りがわるかったり。まぁそれが味といえばそうですが、コントロールのしやすさは現行レンズならではかと。

さて、以下はデジタルで撮影した作例。こちらはギャラリーでご覧いただこうと思います。基本的には現行レンズはデジタル機向けの仕様なのだと思いますが、もうまったく言うことなし。久しぶりにデジタルでライカレンズを扱いましたが、これこれ、と思ってしまう色乗り、シャープさ、ボケ感。よきです。

ちなみに話が前後しますが、手に入れたレンズの状態に触れておきますと、店舗ではAB品的な扱いでしたが、特にスレや傷は見当たらず、備品も一式揃っているものを購入。何本か見比べての購入でしたが、逆に隣の美品扱い(値段も少し異なる)方が逆に小スレあったんですけどね・・特にシリアルの若い、古いでもなさそうですし、たまに店舗の査定がよくわからんときあります。よくネット情報などで大手の店舗で購入してもハズレがあると聞きますが、自分はAランクや美品でなくともダメだったことはありません。まぁ一応多くのレンズを扱っている業者が一度目にしたもので、それなりのランク付けで売られているという点ではオクやメルなどよりは安心かなと。

Leica M4+Summilux 35mm f1.4 ASPH
特にスレもないし状態よいです

あと最後に触れておきたいのはサイズ感と重さ。1つ前のSummilux遍歴でも言いましたが、前の世代のSummilux 35mm ASPHを所持していたことがあるのですが、サイズ感が格段に良くなっています。1cmほど全長が短くなっています。またフードも金属製でしっかりしており、キャップも外れにくくとてもよいです。そして重さ。本レンズは重さが320gとなっているのですが、現行50mmより(数グラムですが)軽いんですよね。重さとしてはこのくらいが限界かなと思っていて、取り回しもよいですし、非常に扱いやすいです。

さて、いろいろ家庭の事情がとか、嫁になんたら言われたとか、子供が云々とか言ってきたわりにこんなもの手に入れてどうなってんだって話なんですが、本当にこれだけで済むのかというのが問題なのです。まさか次のものが控えているとはね。

Leica ズミルックス M35mm F1.4 ASPH. ブラック [ Lens | 交換レンズ ]
created by Rinker
¥284,177 (2024/05/02 15:33:37時点 楽天市場調べ-詳細)
【あす楽】 【中古】 《良品》 Leica ズミルックス M35mm F1.4 ASPH. ブラック [ Lens | 交換レンズ ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です